医療をもっとオープンでフラットに~オンラインコミュニティ運営日記~

医療を自分事として捉え、みんなで未来を創っていくをコンセプトに2つのオンラインコミュニティを運営しています。その運営日記です。

何のために発信するのか~学びを1本化するYOU∞理論~

こんにちは。緩和ケアを専門としている病院勤務の薬剤師の松本です。

さらに、オンラインコミュニティの運営を通して、医療をオープンでフラットにすることに取り組んでいます。

 

突然ですがみなさんは、「よし!世界を変えるために発信しよう!」
そう思ったことってありませんか?ないですか?

 

私はありました(笑)

 

けれど、すぐにぶち当たる壁・・・。実際に継続して発信するって難しいですよね。

実際にこのブログを立ち上げてからも、なかなか継続した発信が出来ずにいました。

 

「一体、何を発信したらいいんだろう・・・?( ;∀;)」

 

そこで、この度思い切って、今後自分の言葉で発信が出来るように(出来れば収益化も出来るように)と2か月間のオンライン講座を受講しました。

その名も「YOU∞講座」。3月8日から始まり、4月29日にフィナーレを迎えました。

 

🌱 YOU∞理論
真に自由な心はあなたの力を無限大に増幅します。
それこそが、YOU∞理論(You Infinity)。

サイトはこちら
⇒ 

www.organic-learning.net

 

途中何度か道に迷いながらも、
最後には何のために発信するのかを、自分の言葉で表現できるようになりました。

 

「結局、学びを1本化出来なかった私」というのが結論だったのですが、

大切な大切な自分の「コンポンの想い」に気づくことが出来ました。

 

重要なキーワード「コミュニティファーマシスト」「オンラインコミュニティ(IMOMI会、緩和ケアの輪)」「ストレスケアカウンセラー」、そして「最期の瞬間まで学ぶ」。

 

やっぱり1本化出来てない(笑)。けど、どれも私の大切な構成要素だから。

これから、上記のような内容に関しまして、発信していきたいと思います。

 

f:id:medicalflatproject:20160501175355p:plain

(講座中にあおらさんに書いてもらったヒストリーグラレコは宝物です)

 

講師の江藤先生のブログはこちら。感動的です。

⇒ 傾聴しなくていい照らす人でいい。愛されて気づく幸せな瞬間|人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

 

あおらさんのヒストリーグラレコはこちら。

⇒ 青木 芳恵 - 〜ヒストリーグラレコ お品書き〜 オンライン会議室 zoomを使います。... | Facebook

 

 

f:id:medicalflatproject:20160501180540p:plain

(2か月間、オンラインで共に学んだ仲間たちに最後にリアルで会えた事が一番のギフトだったと思います。ありがとうございました♡)

 

楽しかった~☆彡

学ぶって本当に楽しいですね(*´ω`*)

 

🌱 最後まで読んで頂きありがとうございました 🌱