医療をもっとオープンでフラットに~オンラインコミュニティ運営日記~

医療を自分事として捉え、みんなで未来を創っていくをコンセプトに2つのオンラインコミュニティを運営しています。その運営日記です。

オンラインコミュニティ IMOMI会について

こんにちは! 病院勤務の薬剤師です。専門は緩和ケア。 そして、医療をもっとオープンでフラットにするための学びを公開しています。 本日は、オンラインコミュニティIMOMI会 について書きます。 オンラインコミュニティIMOMI会~医療をもっと身近…

減薬ダイアローグカフェ @福岡 に参加しました 

ご無沙汰しています。病院勤務の傍ら、医療をもっとオープンでフラットにするための学びを公開しています。 久しぶりの更新です。 11月12日、精神科の当事者と関係者で集まって減薬について語る 「減薬ダイアローグカフェ」に参加してきました。 実は、…

ポリファーマシーについて、薬剤師が出来る事 ~ 薬剤調整メールの取り組みへの道 ②~

こんにちは。前回の記事からだいぶ間が空きました。 緩和ケアを専門としている病院勤務の薬剤師(/ω\)です。 さらに、SNSオンラインコミュニティの運営を通して、医療をオープンでフラットにすることに取り組んでいます。 前回の続きです。前回はこちら。…

ポリファーマシーについて、薬剤師が出来る事 ~ 薬剤調整メールの取り組みへの道 ① ~

こんにちは。緩和ケアを専門としている病院勤務の薬剤師です。 さらに、オンラインコミュニティの運営を通して、医療をオープンでフラットにすることに取り組んでいます。 ポリファーマシーって言葉、ご存知でしょうか? 英語で、polypharmacyです。 日本語…

熊本地震で学んだ事~情報の重要性~

こんにちは。緩和ケアを専門としている病院勤務の薬剤師です。 さらに、オンラインコミュニティの運営を通して、医療をオープンでフラットにすることに取り組んでいます。 ここ1か月を振り返りながら、色々記事をアップしています。 こんなのんびりしたゴー…

25年経って分かること~いのちから学び、いのちの使い方を学ぶ~

「死別」。 この言葉を聞いてみなさんはどう感じられますか? 「死」は忌むべきものでしょうか?話題として避けるべきこと? いのちとして産まれた以上、「致死率は100%」です。 高齢化が進み、以前より死を身近に感じている方は増えたとは思いますが、 そ…

何のために発信するのか~学びを1本化するYOU∞理論~

こんにちは。緩和ケアを専門としている病院勤務の薬剤師の松本です。 さらに、オンラインコミュニティの運営を通して、医療をオープンでフラットにすることに取り組んでいます。 突然ですがみなさんは、「よし!世界を変えるために発信しよう!」そう思った…

日本全国に良い医療を届けたい~Antaa代表 中山俊さんにお話を伺いました~(2)

こんにちは。緩和ケアを専門としている病院勤務の薬剤師の松本です。 さらに、臨床で得た学びを発展させて、オンラインコミュニティを通して医療をオープンでフラットにすることに取り組んでます。 こちらは、続きの記事になります。 前回の記事はこちら: …

日本全国により良い医療を届けたい~Antaa代表 中山俊さんにお話を伺いました(1)

こんにちは。緩和ケアを専門としている病院勤務の薬剤師の松本です。 さらに、臨床で得た学びを発展させて、オンラインコミュニティを通して医療をオープンでフラットにすることに取り組んでます。 この度、初めてのオンライン対談に挑戦しました。 FBグルー…

Facebookグループを立ち上げました

2014年の秋、「反転授業の研究」という3000人規模のアクティブなオンラインコミュニティとつながったことで私の人生は変わりました。 「オンラインのつながりで得られる情報なんて信頼度が低い」そう思っていたんです。 しかし、反転G(反転授業の研究グルー…

2015年12月26日、「ケアカフェくまもと」に参加しました

年末シリーズです。 2015年12月26日、ケアカフェくまもとに参加していきました。 ケアカフェとは、北海道の緩和ケア医である阿部泰之先生が始められた「ケア」を提供する方のためのワールドカフェのイベントです。 以下、HPより抜粋した記事をご紹介します…

第2回 IMOMI会~医療をもっと身近に~ を開催してみて(2)

去る12月12日(土曜)19時半~23時半、オンライン会議室Zoomにて、 第2回IMOMI会~医療をもっと身近に~を開催しました。 中盤 21時~22時 引き続き、塾講師Yさん、福祉系のNさんに加え、2児の女の子のお母さんとして医療に興味を持っていらっし…

第2回 IMOMI会~医療をもっと身近に~ を開催してみて(1)

去る12月12日(土曜)19時半~23時半、オンライン会議室Zoomにて、 第2回IMOMI会~医療をもっと身近に~を開催しました。 数回に分けて、記事を書きたいと思います。 ちなみに、今年6月に開催したトライアル版の記事はこちら。私以上に諦めずにIMOM…